新型コロナウイルス対応について

更新日: 2020年3月4日

新型コロナウイルス対応について

 今般、安倍内閣総理大臣より、子供たちの健康・安全を第一に考え、また子供たちや教職員の感染リスクにあらかじめ備える観点から、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日(月)から春休みまで、臨時休業を行うことの要請がありました。
これを受けて、文部科学省からも都道府県教育委員会等に対して、一斉の臨時休業を行うことを要請する通知が出されました。

フリースクールゆうがくでは
政府から要請が出る以前の対策として2月27日(木)に
令和2年3月13日(金)までを休校とご案内していましたが
新型コロナウイルスの拡散予防対策の状況がより深刻となり
政府より上記の要請が出るまでに至りました。

そこで休校期間を改めてまして
令和2年2月28日(金)~4月10日(金)を臨時休校とします。

また、フリースクールゆうがくの受付時間を
朝 10:00 ~ 夕方 16:00 とさせていただきます。

《臨時休校中の過ごし方》
◆正しい情報を集めよう☆彡
◆手洗い(両手、親指、両手首などまでしっかりと洗う)、うがいを徹底しましょう☆彡
◆咳エチケット(マスクで口・鼻を覆う。マスクがない時はハンカチなどで口・鼻を覆う
 とっさの時は袖で口・鼻を覆う)☆彡
◆人ごみの多い場所を避ける。外出時はマスクを着用する。
◆友達の家で遊ぶときの注意!※必ず守って欲しいこと
 ◎少人数(4人くらい)にして、部屋に入る前に必ず手洗いし、
 ◎各自持参したハンカチで手をふく。
 ◎こまめに部屋の喚起をする⇒20分に1回程度喚起を!
 ◎友達と近寄り過ぎない⇒腕2本分ほど離れる!
 ◎高齢者のいるご家庭には行かない!!
◆一人で遊んでいても公園など、多くの人が使う遊具は危険です。手洗いを徹底しましょう☆彡
◆規則正しい生活を心がけよう☆彡

保護者の皆様へ

突然の臨時休校となり、予定外の対応に追われ、日々お忙しいと思われます。
日本国中、初めての経験で戸惑う場面が多々ありますが、
先ずは児童・生徒の安全、健康の保持、免疫の働きを高めるための食事や休養を大切にするなど、規則正しい生活と体調管理を重視し、状況が良くなることを願いましょう。
今後ともご協力をよろしくお願いいたします。


今月のイベントにもどる 一覧にもどる
このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。